ADMIN TITLE LIST


(愚痴だし一切楽しいことは書いてないのでそういうの目に入れたくない人は絶対に読まないで下さい。読むと不快になると思うので。)


ちょっとしたことで婆さんと喧嘩した。
婆さんは近くに住んでいるんだけど大嫌いだ。



あの人と会うとかなりの確率で喧嘩になる。
それは私に問題があるからだ。
あの人と会うと喧嘩腰になるから。


婆さんは自分の言うことを聞かない人間を認めない。
どんなにこちらが正論を言っても聞かない。
「わたしの言うことに間違いはないのだ」と言って自分の主張を相手に押し付ける。


周りの人間もそれに逆らわない。
逆らうと疲れるから。
逆らうと何倍にもしてうるさくわめき散らすから。


でも私は逆らってしまう。
間違ってることは間違っていると言いたい。
決して婆さんは私の言うことを認めようとしなくても。


わたしがこんなにも婆さんに歯向かうのには理由がある。
たくさんある。


母が嫁いだ後に婆さんがした色んな仕打ちを知っているからだ。
平気で嘘をついて他人を貶めることも知っている。
私もあの人に色々嫌な思いをさせられたけどそれは我慢できる。でも母に対してあの人がしてきた事を思うと逆らわずにはいられない。
そんな人に素直に従いたくないのだ。


でもあの人と喧嘩をすると母が悲しむ。
わたしが陰であの人の悪口を言うと母は「頼むからそんなこと言わないで」と言う。
こんな母をあること無いこと(ほとんど無いことを)言いふらす婆さんがますます嫌いだ。


あの人と喧嘩すると母の立場が悪くなるのに逆らってしまう自分に腹が立つ。
わたしが婆さんに嫌われるのは全然苦ではないけど、私が逆らうとあの人は「親の教育が悪い」と母の悪口を言う。悔しい。悲しい。


婆さんのことも嫌いだが、どうしても感情的になって逆らってしまうこんな自分も嫌いで泣けてくる。






イヤな人ってどこにでもいるものですよね。
身内となればイヤさ倍増。私にも、そういう人います。だけど私は対立するのに疲れる派なので、無視します。自分の中で存在しないことになっています。
まじめに自分の信念を通すことはすごいことだと思うけど、時には長いものに巻かれてみるという選択肢も自分のなかに取り入れて生きていかないと疲れてしまいますよ?ちなみに私は心の中で「ぽっくりいってくんないかな」と唱えながら普通に話しています。(腹は黒いです)
【2007/03/12 20:39】 URL | なな #WLV/VrXE[ 編集]

泣いていいですよ。泣いちゃいましょう。

私もとてつもない自己嫌悪に陥ることがあります。葛藤の末に自暴自棄になったり逃げ出しちゃったり…。んー、でも、笑える日があることを知ってるから。って、きっと私が言うまでもなく分かってらっしゃいますよね〃

ってことで、ひとしきり泣いてスッキリしたらおもいっきり笑いましょう!!ひたすらネットショッピングするのも手ですね〃
で、笑い顔のままそのお婆さんを睨み付けてやりましょう!!一瞬だけ。で、逃亡すれば完璧じゃないですか??〃
【2007/03/12 21:43】 URL | 若葉 #jLO7L1HM[ 編集]


始めまして。いつもロムばっかですが、
今回初めてコメント書かせていただきます。

うちにもばーちゃんがいます。
うちの場合は母親の母親なので少し
状況は違いますが、お年寄りってどんな人でも
気難しいものです。ましてや嫁なんて絶対
気に入らないですよ(笑)

しょうがないです。
私も何度も逆らってきましたが
「もうどうしようもないなー」っておもったので
あきらめました。
『自分が絶対正しい、
自分の言うことを聞かない人間は認めない』
うちも同じですよ(笑)

自分の母親を邪険にするおばあちゃんには
孫としては複雑な思いになると思いますが
ティーンエイジャーのように難しい年頃なので(笑)
「ハイハイ」と気楽に聞いてあげてください。
感情の起伏が激しくなったりするらしいです。
意固地になっちゃうのも歳のせいです。

でも、ムカッっときたらとことん喧嘩すべきです!
そして、許してあげてください。
それがきっと家族ですから^^



って、よくわかんないですね。
でも、私も似たような気持ちになったことがあるので・・・


少しコメントさせていただきました~

【2007/03/13 00:07】 URL | 匿名 #rlho0Jzw[ 編集]

はじめてコメントのこさせていただきます。いつも更新楽しみにしてます。

とゆうのも、わたしも、まったくといっていいほど同じ状況にあるのです。
それは、母の姑じゃなく、母の実の母だと言う違いだけで、本当に状況が同じでびっくりしてしまいました。
本当に大変だし、しかもどうすることも出来ない憤りがすごくわかります!!!同意しか出来ないことが悲しいですが、家族としてもたえられないこと、ありますよね。

それだけが伝えたかったので書かせていただきました。
同じ思いをしている方がいることがわかり、なんとも言えない気持ちです。
わけわからん文章ですみません。
【2007/03/13 00:57】 URL | あき #okvVDkro[ 編集]

>ななさん
コメントありがとうございます。
そうですね。心の中でぽっくりぽっくりつぶやきながら対応すればいいのですね。

大人な対処ができるななさんが羨ましいです。
「存在しないもの」として考えようとしたことは何度もあるのですが、あの人は3日に1回くらい大した用事も無く家に来るのですぐ存在を思い出してしまいます(笑)

>若葉さん
お優しいお言葉ありがとうございます。
嫌なことは忘れようと思ってガンダムを見てたらお気に入りのキャラがまた死んでしまいました…。
でもガンダム見てたらラーメンズのネタで「意味不明だ」って思っていたことが分かったのでひとりでニヤリとできました。ちょっとうれしい。

【2007/03/13 22:43】 URL | 椿 #-[ 編集]

>匿名さん
ティーンエイジャー…!
なんて素晴らしい発想力!

歳のせいだから仕方がないのかもしれませんね。
頭でわかっていてもなかなか寛大にはなれません。難しいものです。

コメントうれしかったです。ありがとうございました!

>あきさん
同じ思いをしていて理解してくれる方がいるんだ、って思うだけでなんだか心強いです。

身内だから耐えられないのだと思います。
他人だったら…!って思うことがしばしば。

あきさんの文章、しっかりわたしに伝わりましたよ。
ありがとうございました!

【2007/03/13 22:59】 URL | 椿 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ささくれ一人女。, All rights reserved.



