ADMIN TITLE LIST


私は近所に住んでいる祖母(父方の)に悪口を言われているらしいです。



「家の孫は性格が悪い」って色んなところで言ってまわってるんですって。
まあ面と向かって「あんたは性格が悪くてどうしようもない」「あんたは性格が悪いから彼氏の一人もできないんだ」と祖母にしょっちゅう言われ続けてきたんで、今さら傷つきませんけど。



祖母には孫が何人もいるんだけど、私が一番嫌われてるんですよ。
理由は分かってます。
どんなときだって言いたいことを言いまくる祖母に対して唯一言い返す人間だからです。



思っていることを口に出すことを悪いとは言いませんが、祖母は人を傷つけることも気にせず言います。
自分の思い通りに事が進まないと大声で騒ぎます。
自分が一番正しいと思っているらしくて、その自分の言うことを聞かない人間のことは「性格が悪い。」「徳が無い。」と決め付けるのです。



私は祖母の言ったことのために母が傷ついたり悩んだりし続けたことを知ってるので、家族の誰かに何か言われたときに黙っていられないんです。
また、どう考えても間違っている考えを押し付けられたときに「その考えは違っていると思うよ」と言わずにはいられません。
物事が間違った方向に進んでいくのを無視はできないし。



だから「生まれた子供を撮りたいからビデオカメラとカメラを買ってくれ」とか「お金がないから子供の洋服代をくれ」とか「焼肉に連れて行ってくれ」とか平気で色んなものをねだる他の孫よりもずっと評価が下なんですよ。
私と私の弟は自分から何もねだったこと無いんですが。(中学生の頃、なぜか私はとても祖母から馬鹿にされていて「あんたが学年で成績が30番以内になったら100万円やるわ!」と一方的に言われました。で、その後学年で2番になったんですが金額は1万円に減額されました。それでも貰いすぎだけど、守る気の無いことは最初から口に出さないでもらいたいです)




で、今日も私が居ない間に祖母が家に来て、私のことを「性格が悪いから彼氏もできなければ結婚もできないんだ!」とか悪く言ってきたそうで、母はどうにも我慢できなくて「あの子はお義母さん以外に対しては性格悪くありません!」と言い返してくれたそうです。
「自分のことを性格悪いなんて言ってくる人に対して性格良く振舞えるわけないじゃん!!そんなこと言われたら誰だって性格がねじれちゃうよ!くやしい!!」とも言ってくれました。普段母はだいぶ我慢するタイプなんですけど。



それだけでも嬉しかったのに、母の話では近くでそのやり取りを聞いていた弟が、祖母が帰った後に「姉ちゃんは性格悪くない!」としばらく文句を言っていたそうで、それがすっごく嬉しかったです。
普段あんまりそんなことに口出しする子じゃないのに。(でも祖母の前で言ってくれるとなお良し)



私、ずっと祖母から性格が悪い悪いと言われ続けてきたのもあってか、私って性格悪いんだと思って生きてきたんで「え?私って自分で思ってるより性格悪くないんだ!?」ってすげー嬉しい。
身近な人に「性格悪くない!」て思われてたなんてすげー嬉しい。
なんかキーボード打ってて泣けてきちゃったよ。そんくらい嬉しいです。ありがとうおやすみなさい。





素敵なお母様と弟さんですね。何だか私も泣けてきました。でも仕事中なので泣けません。ぜひお母様に井村屋そっくりの肉まんを作ってあげてください。
【2010/06/21 15:28】 URL | ぴち #-[ 編集]

椿さん。
泣かせる話だぜ。

キーボード打ちながら泣けてきちゃうような人が性格悪いはずないとボクも思います。

うちの(父方の)祖母も近所に悪口を言いふらすようなタイプでした。ただし、ボクの悪口ではなく、母の。
そしてその母が悪くいわれる理由というのがボクにありました。
コトあるごとに「母の育て方が悪いからあの子があんな風になったんだ」的なことをあちこちで言っていたので母はさぞ肩身が狭い思いをしたのだろうと思います。ついに耐えかねて父と離婚し、母は私をつれて家を出ました。15年前の話です。

以来祖母には会ってなかったのですが、3月末に今年で80になる祖母を訪ねてみました。久々にみた祖母はにこにこ笑いながら昔のことを色々と話していました。母のことも、今どうしてるの?元気にしてるの?と笑顔で話していました。
昔の母といがみ合っていた頃の祖母とはまるで別人でした。
当時母のことを悪くいわれるのが嫌で祖母のことを大嫌いでしたが、今では祖母と母は単に相性が合わなかっただけなのかなと思うようになりました。

いつの日か、うちの祖母みたいに、椿さんのお祖母さんも椿さんのことをにこにこしながら話すようになる日がくるかもしれませんよ。

てなことを読んでて思いました。
長コメサーセン。
【2010/06/21 23:04】 URL | ひょ #-[ 編集]

お久しぶりです。
椿さんが性格悪くないこと、文面からも汲み取れますよ(*^ー^*)!
自信もってください◎
【2010/06/22 00:21】 URL | バター #-[ 編集]

ここはお父さんがガツンと一言いってくれればいいですよね!うちの娘は良い子だと。言ってやってお父さん!
でもお母さんと弟君という強い味方がいていいですよね。おばあちゃんは死んだときのお葬式で最後の真価が問われますよ。
【2010/06/23 00:56】 URL | 夜 #D4jw56LE[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/23 21:29】 | #[ 編集]

>ぴちさん
あいさー!肉まん作りました!
私、肉まんづくりの才能があるかもしれんです。

>ひょさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。

父から祖母に何か言い返してくれたことが無いので私が言い返してます。
理不尽なことを祖母から言われて、それを父に言ってみても「文句を言うんじゃない!」と逆に私が怒鳴られる始末です。

だから正直、父のそういうところが嫌いです。
私が母のような状況にあったら我慢できないと思います。
距離をおいて、年に一回会うか会わないかくらいなら違ってくるのかしら。

ひょさんとお婆さまの関係が良くなったようで羨ましいです。
にこにこ喋ってもらえる日、来ると良いなー!
【2010/06/27 21:50】 URL | 椿 #-[ 編集]

>バターさん
いやー、なかなか自信が持てないですが、そう言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。うわーい!

>夜さん
父に期待できないんです。今まで一切口出しせず。
「こんなこと言われたんだよ!すごい悔しい!」という話を母にしてるのを父に聞かれても、一緒になって怒ってくれるどころか「そんな話するんじゃない!」と私が怒られます。

そりゃあ私も母親の悪口を言われたら怒れちゃうけど、嫁や娘が悪く言われても味方になってくれないの?って感じです。

でも母と弟がいれば良いですね。
夜さんどうもありがとうです。

>名無しさん
ありがとうございます。
大人ならぐっとこらえるべきだろうなとも思うんですがね。
【2010/06/27 22:02】 URL | 椿 #-[ 編集]

年長の方の中には、若者は黙って上の者の話を聞いていればいいんだ!

と思ってらっしゃる方も少なからずいます。

論理的に自分がおかしいと分かっていても、意地になってしまうというか、後に引けないというか。

何を言われても、相手を立てる、という考えも、まあ、わからなくもないです。

内心嫌いとかムカつくとかあっても、そうした方が得であると

ただ、そういう人に信念があるか?と言われれば、ないと思います。

その点、椿さんには、信念があって、好感持てます
【2010/07/15 12:14】 URL | フジト #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ささくれ一人女。, All rights reserved.



