ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ついに大好きでしょっちゅう行っていたイタリアンのお店の味が再現できた。
天才ではなかろうか。



美味しいボンゴレロッソが作れるようになったぞ。アサリのトマトソーススパゲッチのことだよ!
ぱららららっらっらーーん!!
料理レベルが1上がった!!
調子に乗って頼まれてもないのに解説。(うざいでしょ)



ポイントはソースの乳化です。
ホクホクになるまでにんにくをオリーブオイルでじっくりフライパンで炒めたら、にんにくを取り出して今度は鷹の爪(唐辛子ね)を投入。辛さがうつったかなーっと思ったら、鷹の爪も取り出します。



香りと辛さがついたオリーブオイルに、パスタをゆでるために沸かしておいた食塩入りの熱湯を大さじ2くらい入れて、トロリとなるまでフライパンを揺すります。
こうすることでオイルと熱湯を混ぜ合わせるのです。



普通にオイルに塩味を付けようとしても、食塩とオイルはうまく混じりあわない。
でもお湯に溶けた状態の塩ならば、うまくオイルと混じりあうのですって。
本当はパスタのゆで汁を入れることができればベストなんです。
小麦の美味しさとお塩の両方の味をオイルに移すことができるから。
でも手際の悪い私には無理なのです。



乳化させたオイルに少しのみじん切りたまねぎを入れ、しんなりするまで炒めたらトマトの水煮缶を入れて強火で5分煮込む。
その後カットした生トマトを入れてまた強火で5分。



トマトソースを作ってる間にパスタをゆでつつアサリを蒸します。
オリーブオイルでアサリを少し炒めたら、パスタのゆで汁をそこに加えてオイルを乳化させ、白ワインを入れて蓋をして、貝が開くまで蒸します。



トマトソースにみじん切りパセリを入れ、オリーブオイルを足し、規定時間よりも短めに茹でたパスタを投入。パスタとソースが絡んだら、アサリのワイン蒸しをそこに入れます。
ワイン蒸しの汁を数回に分けて入れ、すでにフライパンの中にあるパスタとトマトソースとなじませます。以上。
市販の甘いソースに慣れてると美味しく感じないかもしれないけど、私的にはとても美味いパスタです。



ソースに味付けは必要ありません。
パスタを茹でるための熱湯にたっぷりの塩を入れておくし、貝からも塩味が出ますので。
乳化はぺペロンチーノなんかにも使えるテクニックなのよ。
あとオリーブオイルはエクストラバージンが良いと思うの。








書き始めは調子に乗ってたけど、途中からすごくめんどくさくなった。
人間調子に乗っちゃいかんなと反省してる。偉そうに書きやがって。
あともし真似して作ってくれたのに美味しくできなくても知らん。
明日…いや、今日仕事なのにこんな時間に私は何を書いているんだろう。寝る。







椿ちゃんのエクストラバージンに興奮した
そこから読んでないw
【2009/06/01 03:03】 URL | コンバット #NkOZRVVI[ 編集]

美味しそう!私も作りたい!
おおまかでいいので材料や調味料の量教えて下さい!
【2009/06/04 01:40】 URL | #-[ 編集]

うまほー!

私の一番お気に入りはアンチョビとアスパラのパスタ!
オイルでガーリックを熱してフィレをたたいたアンチョビ入れて、茹でたパスタとアスパラと茹で汁と生クリーム、最後に塩コショウで味を整えるだけの楽うまパスタ~

うまいよね~パスタ今日の一人ランチはパスタにしよっ
【2009/06/05 07:05】 URL | 辻 #-[ 編集]

お久しぶりです(^^)
何やら美味そうですな。
バージンオイルは高いけど、でもそれだけの価値ありますよね。

おいしいパスタ食いたいです。
椿さんの作ったパスタ宅配希望します(^q^)
【2009/06/09 20:49】 URL | フジト #-[ 編集]

をずっと読んでて、かなり久しぶりに来ました!!ささくれ…になってからも相変わらず私のツボでいらっしゃる!最近帰りのバスで最初から読みながら、笑い声をせきでごまかしたり、にやにやを飴食べてるふりしてごまかしたりしながら読んでます(´∀`人)ささくれになってからの日記は椿さんの別の一面もみれて、なんだかすごくファンになってしまいました♪これからもがんばってください!
【2009/06/10 19:24】 URL | ちっか #-[ 編集]

> コンバットさん
8割方読んでくれてありがとうございます。

>名無しさん
こんばんは。

ええと、2人分だとトマト缶を1缶と生のトマト1つ。生のパセリはみじんぎりにしたのが大さじ1か2くらい。にんにく1かけ。鷹の爪1個。玉ねぎ30グラムくらい。あさり1パックほど。白ワインとかエクストラバージンオリーブオイルは適当にどばどばです。

お鍋にたっぷりめのお湯に大さじ2杯の塩を入れます。正直調味料はこれくらいです。

貝から美味しい味が出ますし、パスタのゆで汁にたっぷりの塩が入ってるので。
あとは上のとおりにつくっていただければ近い味が出るかなと思います。ざっくりな説明で申し訳ないですが…。

【2009/06/13 23:07】 URL | 椿 #-[ 編集]

>辻さん
アンチョビなんて使ったことないよ!でもうまほー!

生クリームとアンチョビなんて想像つかないけど絶対うまい。今度アンチョビ買ってみるぜよ。

>フジトさん
お久しぶりです。

宅配する頃にはのびのびのマズマズのパスタになってるなあ。のびたパスタはまずいぞー。

>ちっかさん
ありがとうございます。
こっちになってからはさらにやりたい放題なので、読んでる方はつまんないかなと思ってたんです。そう言ってもらえると嬉しいですよ。

またお暇なときに遊びに来てくださいね。
【2009/06/13 23:25】 URL | 椿 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ささくれ一人女。, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。