ADMIN TITLE LIST


読了。


「ブス論」で読む源氏物語「ブス論」で読む源氏物語
大塚 ひかり

講談社 2000-01
売り上げランキング : 436393
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



受験勉強のおかげでなんとなく覚えている源氏物語ですが、今振り返ってみれば末摘花くらいしか覚えてません。
そこでインパクトの強いあの末摘花がこの本でどのように取り上げられているか読んでみました。
なんせ『ブス論で読む』んだから。



で、読んでみた感想としてはなかなか興味深いものでした。
源氏物語の登場人物の身長や顔の善し悪しを表にしたものなど。
源氏物語を研究してみたい方には参考になると思います。



肝心の末摘花ですが、思ったほどページが割かれてなくちょっとがっかり。当然美人な女性の話にもページを割く必要があるので仕方はありませんが。



基本的に顔良し頭良し性格良し家柄良しといった恵まれた人の話が嫌いなんで、そういった女性について言及されているページはさらっと読みました。
現実世界でも同じで、テレビでフジテレビの女子アナたちがキャアキャア騒いでいるとついチャンネルを変えてしまいます。問答無用!問答無用!!
でも高橋英樹の娘の高橋真麻アナは気にならないよ。不思議だね!



あ、紫の上は好きです。
ロリコン源氏の餌食に…!といった感じで。
六条の御息所も人を呪い殺すところが好きです。
生き霊!生き霊!!



結局のところ本題とはあまり関係がない部分なのですが、後の男色の時代へどのような感じで移行していったかというあたりが頭にこびりつきました。



・平安時代…色白で背が高く線の細い男性が女子に好まれた。

・鎌倉時代…ガチムチな武家の男性が優勢に。平安に好まれた華奢な感じの男子はアッー!な役割へ。



今後の参考になりました。
妄想の。






椿さん、初コメです。
俺も昔は光源氏にあこがれました。
昔スレンダーだった体格も今では残骸すら感じることはできませんorz
バイブロシェイプせな…
また来ます。
【2007/02/06 02:41】 URL | 鷹 #-[ 編集]

>鷹さん
コメントありがとうございます。

光源氏は女をとっかえひっかえで良いですよね。
女から見れば最低ですが。
【2007/02/08 21:28】 URL | 椿 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ささくれ一人女。, All rights reserved.



