ADMIN TITLE LIST


車に乗っていたら、歩道をふらふらと歩いている犬を見かけました。
首輪はしていなく、どうやら野良犬のようでした。



その野良犬には普通と違うところがあって、お腹にでっかい腫瘍?みたいなのが垂れ下がっていたんです。
遠目に見ても明らかに何かの病気の犬でした。



「腫瘍みたいなのができたから飼い主が捨ててしまったのだろうか」とか「飼い主に捨てられた後に病気になったのだろうか」とか瞬時に色々と考えてしまって、思わず『かわいそう』の「か…」まで口に出かかりましたが、言うのをやめました。



結局のところ、私はかわいそうだと思うだけでその場を車で通り過ぎてしまうんだから。
ひとりぼっちで病気を持ちながらも生きている動物を、何も手を差し伸べない人間が簡単に『かわいそう』なんて口に出してしまっていいのかと思って。



その野良犬を見かけたのは随分と前のことだけど、あの子はどうなったんだろう。今日はその犬を見た場所をまた通りかかったので思い出しちゃった。
寒い思いをしているのでは。
どれぐらいひもじい思いをしていたんだろう。
子供に石でもぶつけられていじめられたりはしてないか。
すでに野良犬として処分されているのだろうか。



何もしてやらないのにこんなこと書くのは自分でも本当に嫌な奴だと思うけど、どうかあの犬が生きてる間、あまり悲しい思いをしていませんように。
もし処分されてしまっているにしても、最後はお腹いっぱいごはんを食べさせてもらえてますように。
いっこ前の記事で犬の肛門の話ばかりしてた人間の言うことじゃねえなあ。







イライラすることあって毒を吐きまくってた自分に反省を促された感。
椿ちゃんは優しいなぁ…。
私も優しい人間にならねば…。
【2008/11/24 23:35】 URL | 辻 #-[ 編集]

>辻さん
うぉおおーーい!いやいやいや!辻さんは超優しいよ!

どんな人だってたまにはイライラすることってあるよ。
私こそいろんな人に優しくなれると良いんだけどねえ。
【2008/11/27 22:55】 URL | 椿 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ささくれ一人女。, All rights reserved.



