ADMIN TITLE LIST
できれば人前で食べたくないものランキング。



一位
イカの姿焼き




二位
カニ




三位
ラミーチョコ



です。



堂々の第一位のイカの姿焼きですが、手は汚れるし、口の周りはベタベタになるし、噛んでも噛んでもうまく噛み切れない。
祭りで買う人はなんてチャレンジャーなんだ、と思わせる一品です。姿で焼くな…!



二位のカニ。
全然殻の処理がされてないカニは食べるのが大変。
ヘタすると出血します。
カニは好きなんだけど、「わたしはこんな出血大サービスしてまで本当にカニが食べたいのか…」と疑問に思う。激しく思う。

じゃあ、処理してあって食べやすいカニなら良いんじゃないかと思われるかもしれませぬが。
だいぶ昔の話になりますが、祖母が私たち家族をカニ料理屋さんに連れて行ってくれてたことがあって、私はそこの処理がしてあってとても食べやすいカニに大変感動したことがあります。(カニって必死に食べなくても良いんだー!って)

孫が喜んだのが嬉しかったんでしょう。
その後、祖母はそのカニ料理屋にお嫁さん(わたしから見たら叔母)を連れていってあげて、「この前椿ちゃんをここに連れてきてあげたら、とても喜んだのよー」と話したそうです。
そしたら叔母は「椿ちゃんなんかにこの店はもったいないです!」と即座に言い放ったそうです。そこのカニ食いながら。
殻の処理してあってもこの人の前ではカニ食いたくねえー。
私は長年にわたって叔母とあんまり関わろうとしないようにしてるんですが、こういうところにその原因があります。
わたし心狭っ!!!




三位のラミーチョコ。
これ知ってます?ロッテのチョコレートで、秋から冬くらいにしか売ってないチョコなんだけど。
洋酒が効いたチョコで、中にお酒に漬けてあるっぽいレーズンが入っています。
わたしはこのチョコレートが一番好きだ!完璧だ!

でも、欠点がありましてね。わたしレーズンが好きじゃない。
レーズンを取り除きつつ、うっかり口に入ってしまったレーズンは吐き出しつつ、ラミーチョコを食べます。汚い。二十代半ば女子にあるまじき食べ方。

しかしレーズン吐き出してまで食べる価値はあります。でもレーズンパンにはそこまでの価値はないです。こんなこと書いたら世のレーズンパンファンにレーズン投げつけられそう…と思ったけど、レーズンパンファンにとってレーズンは大事なものでしょうからそんなことはないでしょう。
むしろ私が吐き出したラミーチョコのレーズンを投げつけてやる!(レーズンパン好きはいねえが~っ!!)



■【秋冬限定】 ロッテ ラミー 2本入×10個[ボール販売]

いっそのこと箱買いしたい。





わたしはO型。



A型のひとはなんとなく気があう人が多い気がする。
B型のひとは自分と全然考え方がちがってて面白い人が多い。
AB型のひとは大体よくわかんない。



と思って生きてきましたが、最近喋ったAB型の女の子とわたしのものの考え方がとても似ていました。怖いくらい。
あでー?



最近O型の男の子が「椿ちゃんはよくわからない不思議な感じの人」と言っていました。
「わたしもO型だよ」と教えてあげたら、嫌な顔をしながら「いやあ。光栄だなあ。」と言っていました。
嫌な顔をしながら。



むかし一緒に働いていた年上の女性は「あんたはホント天然よね」と言っていました。
私はとてもまじめに働いていたつもりだったので、はて?と思っていたら、それを聞いてた他の人が「違いますよ。こいつのは計算ですよ。」と口をはさみました。



天然でも計算でもない。
ポンジュース並みにまじめに働いていたつもり。
ポンジュースのまじめの程は知りません。



イラッとしながらも、とりあえず「そうですわたしのは全部計算です!」と言っておきました。




「えー?計算なんてしてないですよー。」と言うとますます計算して天然を装っている女みたいで嫌だという計算からはじき出した答えでした。
計算しとるや--ん!!



自分でもよくわかんないんだもん。
人から見たらもっと得体が知れないんだろうなあ。
あー、今日もひとり言いっぱい言った。




今日は電車に乗ってたら、紙袋持ってる女の人たちがみんなチョコ持ってるように思えて仕方なかったです。



そのおしょれは彼氏のためなのかい?
昨日はチョコレイト作ったのかい?市販のチョコを溶かして固めただけでも手作りなのかい?
今日は世界中でどれだけの人たちがバレンタインデーキッスなんだい国生さゆりなんだい?



ふらりと立ち寄ったデパートのバレンタイン特設会場はすごい人でした。
私的には、色んなチョコレートが試食できて楽しいだけなんだけど、本気で品定めしている女子たちのパワーといったら凄まじかったです。はねとばされる。私は試食がしたかっただけだのに。戦場だね。



よくよくまわりを見てみると、ちらほらと1人で来ている男性の姿も見られました。
買ってたよ。チョコ。
よっぽど甘い物好きなのか、『逆チョコ』というお菓子会社の戦略に踊らされているのか。
ハラハラするよ。どうかあの人たちがただのチョコ好きでありますように。女の人にあげませんように…。



それよりも一日歩き回った後の私の足の臭いにハラハラするよ。すげーくさい。
どんな細菌が繁殖しているの?ケミストリーもまっつぁおの化学反応が起こってるの?野原ひろしに勝てるんじゃないの?




じいちゃんにバレンタインだから焼きたてバームクーヘンあげたら三千円分の商品券くれました。やっほい!
チョコじゃないが。今人気でいつもすごい行列ができてるお店で買ってきたんだよ!て言ったのが効いたのかなあ。今日はそんなに並ばずに買えたんだけどね。うしゃしゃしゃしゃ。



それではおやすみなさい。





おしゃれなものが苦手。



なんか頑張っておしゃれしてるみたいで帽子とかをかぶるのが恥ずかしい。
ニット帽とかを可愛らしくかぶってる女の子とか見ると、なぜあんなに自然におしゃれにかぶれるのか問い詰めたくなる。

「帽子が恥ずかしくてかぶれません」って話を職場の人にしたら「あら、椿さん帽子似合いそうよ。ほら、あれが似合いそう。最近ベレー帽みたいなのまた売ってるじゃない。」と言ってもらえました。
ベレー帽てジャイ子か。



おしゃれっぽい食べ物に抵抗がある。
ビーフストロガノフとか生ハムのベーグルサンドとか。

この前スーパーで生ハムのピザを買ってきて食べたけどこれはセーフ。だってオーブンで焼いたもん。生ハムじゃねえ。結局焼きハムですもの。
「どうせ焼くから」と思って買いましたとも。




こんなんだからスターバックスの飲み物が苦手。
この前はじめてちゃんと入ったけど、なに?フラペチーノ?ラテ?キャラメルマキアート?
生クリームみたいなのがもりもり乗ってておいしそうな飲み物もあったけど、名前が難しくて言うのがめんどいうえに恥ずかしいので無難にお茶をたのみました。

でもメニューには『紅茶』と書いてなくって、『TEA(ティー)』って書いてありました。ふざけんな。
喫茶店とかで「ティーください」って言ってるやつ見たことねーよ。
違うもの頼もうかとも思ったんだけど、メニューをぱっと見た感じどれも得体の知れないものばかりでした。
なのでしぶしぶティーを注文しました。



「えと、ティーください…。トール?(トールってでかそうじゃね?トールなのに一番小さいのかなあ?)いや。あ、トールで。」と店員さんに言ったら「ではこちらのメニューの中から選んでください」と別のメニューを出されました。
ティーにも色んな種類があるようですばかやろう。
アールグレイとかゼン?とか数種類のティーの中からさらに選べとおっしゃるのです。
びっくりして「えっ!」小さく叫んでしまいましたとも。



アールグレイくらいしかわからん…と思って注文したら、出てきたものが大きいふたの付いたコップと小さい空のコップでした。
一瞬固まって小さい空のコップを凝視していたら、店員さんが察してくれました。
「紅茶が出すぎる前に入っているティーバッグをこの小さなコップに出してくださいね(ニコッ)」
笑顔が爽やな店員のお兄さんはティーバッグとTバックを間違えることもなく親切に教えてくれました。



散々苦労して買ったティーですが、ふたのおかげで中身が全然冷めません。
ふたに小さな穴が開いていて、そこに口をつけて飲むようだけど案の定やけどしました。9割あきらめて捨てました。



ヒーターの前に体育座りして半てん着てヤクルト飲んでるほうが落ち着くズラ。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ささくれ一人女。, All rights reserved.